京ソロ女英語を武器に旅に出る

京女が独身で幸せになるために旅行したり英語したり投資したりいろいろ模索するブログ

【意外】台北市内の移動手段はバスが便利

 2019年9月29日更新

 

台北市内の移動は何が便利なんだろう?

 

多くの人は地下鉄を利用すると思うのですが、

意外とバスが便利なんです!

 

1 なぜバスなの?

目的地から近いところで降りることができます。

 

例えば、最近流行りの富錦街

 

https://www.google.co.jp/maps/@25.0605704,121.5482908,15z?hl=ja

 

どの地下鉄の駅からも微妙に遠い。

 

そんな時に、目的地の近くに止まってくれるバスが便利なんです。

 

そして、何より

安い!!

20元から50元くらいです。

タクシーに比べてら激安。

 

2 どのバスに乗ればいいの?

グーグルマップで検索すればいいだけです!!

最適なルートを検索してくれます。

バスの番号さえ間違えなければ、目的地に行けます。

 

3 どうやって乗るの?

バス停まで着いたら、まず番号を確認します。

そして、自分のバスが来たら、、

 

手をあげてアピールする!!

 

じゃないと通り過ぎてしまいます。

 

4 料金はどうやって払うの?

バスによっていつ払うかが違います。

上車収票→乗車時

下車収票→降車時

バスに乗ったときに書いてありますので、よく観察してください。

悠遊カードのときはタッチ

現金の時は回収箱へ。

 

悠遊カード便利です!

 

5 バスを降りるときのバス停がいつくるかわからない、、

グーグルマップを見つめましょう。

どこにバスがいるかわかるので、降りるところももちろんわかります。

降りるときはボタンを押します。

 

グーグルマップはあらかじめダウンロードしておくと

オフラインでも使えます。

 

番外編 驚き連続のバス乗車

せっかく旅行するなら、現地の人の生活ものぞいてみたいですよね。

バスは最適です。

 

私が発見した驚いたこと

・運転手さんが信号で止まるたびに本を読む

・おばあちゃんが信号のないところで普通にノロノロ道を渡る

・乗り遅れた人がバスのドアをガンガン叩いてバスを止める

・バス専用道路がある←バスにとっても車にとってもいいと思う!

 

ぜひバスをうまく利用して台北を楽しんでくださいね。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。