京ソロ女英語を武器に旅に出る

京女が独身で幸せになるために旅行したり英語したり投資したりいろいろ模索するブログ

【台北深夜便】台北への深夜便使ってみた。

2019年9月29日更新

 

 

 LCCの深夜便は安い!!

でも女一人旅でも大丈夫なのかな?

 

基本怖がりの私でも大丈夫だったので、

 

大丈夫です!!

 

2019年9月7日から2泊3日

女ひとりの台北旅行で9月7日(土)の深夜便利用でした。

 

 

 

おもいきって深夜便にチャレンジした様子をレポートします。

 

 

 

 

1 なぜ深夜便を選んだのか。

ズバリ、安いからです。

 

いつも通り、まずはスカイスキャナーで比較しました。

www.skyscanner.jp

 

するとやはり、LCCが安いです。

 

それでも2週間前だったので、

関西空港から桃園空港までで片道14340円でした。

 

早く予約するともっと安かったと思います。

 

前回もお話しましたが、

 

思い立ったときにすぐ予約!

 

が一番安いです。

 

2 深夜便って何時くらいに到着するの?

9月7日(土)の23:00発

9月8日(日)の1:00着でした。

タイガーエアで予約しました。

 

深夜の1時、、治安大丈夫なのか少し心配でした。

 

3 深夜の関西空港ってどんな様子?

さすが深夜便、

保安検査や出国審査は速いです!!

でも、航空会社へのチェックインは並んでました。

関西空港の第一ターミナルは

お買い物するところもたくさんあるので、

早めに着くことをオススメします。

 

 

4 深夜便だからやっておかないといけないことは?

それは、、、

 

事前に両替しておく!!

 

これは、絶対に絶対です。

深夜に着くので

 

台北の銀行は閉まっています。

 

でも、桃園空港から台北市内まではバスに乗らないといけません。

 

いきなり現地の通貨が必要!!

 

絶対に両替してください!!

 

現地の方が手数料安いですが、少額だとそんなに気にしなくてもいいと思います。

ちなみに、9月7日のレートは3.9円でした。

だいたい×4して日本円に直していました。

 

5 深夜の桃園空港ってどんな感じ?

もちろん空港内は明るいので安心です。

でも人はやはり少ないので、慎重に行動しましょう。

 

入国審査は深夜でも待たされます、、、

なんであんなにマイペースなんだろう。

 

入国審査では写真の後、指紋を取られます。

 

前の人をよく観察してクリアしましょう。

ここで手間取ると時間がさらにかかってしまいます。

 

 

バスの絵を目指して、レッツゴー!!

到着ロビーから下に降りることになります。

 

6 桃園空港から台北までのバスって時間かかる?

桃園空港から台北まで

深夜はバスで約45分で到着します。

深夜だからこそ、道が空いているので早いです。

 

MRT(電車)もあるのですが、

深夜なのでは動いていません。

 

最初の難関はバスのチケット購入ですね。

 

1819 国交客運

 

これさえ覚えておけばなんとかなります。

 

実は、私、今回、間違えてタクシーの運転手さんに質問してしまいました。

危うくタクシーに乗せられるところだった、、

 

日本では信じられませんが、

バスのチケット売り場の真ん前でタクシーが客引きしてるので要注意です。

 

私はひとりのときはタクシーには乗りません。

どこの国でも乗ったことはありません。

 

なんとなく、怖いので、、、

 

海外の行くと極度の怖がりになります。

でもそれぐらいがちょうどいいと思います。

 

 

 

7 台北駅からホテルまでどうやっていくの?

これがねー、もうダッシュしかないんです。

 

先ほども述べましたが、私は極度の怖がりなので、

バスを降りた後はホテルまでダッシュです。

いや、走らなくても大丈夫か。

 

バスターミナルからなるべく近いところで宿泊しましょう。

私はスターホステルに泊まりました。

 

www.booking.com

 

とてもオススメです。近いしキレイ。

 

8 注意!!台北駅周辺!!

注意しておいてほしいことが3つあります。

 

その1

台北駅周辺は浮浪者がとても多いです。

特に危害を加えられるということはないと思いますが、

少し怖い雰囲気ではあります。

 

その2

地下道は閉まっています!

地下道を使うつもりだったのに、、ということにならないように。

 

その3

グーグルマップをダウンロード!

グーグルマップを事前にオフラインでも利用できるように

台北のマップをダウンロードしておきましょう。

 

これ、Wi-Fiがなくても現在地も目的地もわかるんです。

本当に困ったときに使えます。

 

 

 

9 海外で身を守る方法

私の海外での必殺技、

それは、、

 

ダッシュ

 

です。

 

え?

いや、誰も必死こいて走ってる人に話しかけませんよ。

私はいつも夜出歩く時は走っています。

 

海外では自意識過剰くらいがちょうどいいです。

 

 

 

ホテルに到着したらもう安心。

お風呂に入って、

コンビニで買った台湾ビールを飲んだら、

おやすみなさーい!!

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。